2009/07/30

蜂退治へ。

高速の仕事もやっと終わり、山仕事に復帰!
夏と言えば山仕事では下刈りがあります。
下刈りとは、まだ小さい苗木の成長を良くするために、
苗木回りの草などを刈る仕事。
これがけっこうハードで日照りの中、
1日中草刈り機を振りっぱなしで動きます。
ハードな面ともう一つ危険もあります。それが、蜂!!!
この蜂がホントに危険なんです。
過去に何回も刺されていますが、何回病院にいったことやら!
人の体質によるけど、強い人は全然平気なんだけど、弱い人は呼吸困難で死亡というケースも少なくありません。
ちなみに僕は弱い部類に入るみたいです。
なのでいざという時のために、専用の注射器を持ち歩いてます。
今回も下刈りの現場でスズメバチ発見したので、
駆除に向かいました。


木の棒で叩いたりしながら、蜂の巣の確認をして、キンチョールとハチトリの煙幕をもっていってみました
が、なんと、むじなに食べられていて巣がほとんどなくびっくり!


巣の周りでは、女王蜂と、数匹が飛んでいましたがとりあえず、これで刺されることもなく無事に仕事ができます。
また、巣を捕獲できたらUPします。

0 件のコメント: