2009/07/22

皆既日食

お昼まえ、ふと空を見上げたら、雲の隙間から太陽が三日月に!!!
あっ、そういえば今日だった、皆既日食!

NEWSでは、ばんばん流れていたけど、仕事してたら忘れちゃうんだよね。

と、まー偶然にもその瞬間を目撃できたことは、なんとも幸運で…。しばらくじーーーと見てました。

はじめは、裸眼で見えたけど次第に雲が取れて全然見えなくなり、何かないかと探したら、

最初に発見したのが、お茶の入ったペットボトル。

太陽にかざしたが、全然見えない!これはだめだ。

次に黒い物を探して、CRCのスプレーのふた。

のぞいてみたら、ふたが厚すぎて太陽すら見えない。これもだめ。

そして、たまたま車に乗っていた、黒のビニールテープ。

少しちぎって見てみたら、今度ははっきり見えました。

おっ、これはブログにと思いカメラのレンズに黒テープをはって、パシャ。



なんとなく、撮れてるようね?撮れてないような?

今回の皆既日食、世界で何人見たんだろう?


0 件のコメント: