2009/08/15

荘川のそば打ち体験

初のそば打ち体験へ荘川のそばの里へ。





まずはエプロンをして準備、OK。


はじめは、そば粉を水でコネコネ。


水の分量が、生地の出来具合を大きく左右するそうな・・・。(おばちゃんの話で)


できた生地を伸ばす行程へ。
縦、横順番に伸ばしていくと四角くなりました。


伸ばした生地を、今度はそばの太さで切っていきます。(このときには結構汗だく!)


全部切り終わり、なんとかそばの形になりました。


茹でたりするのは、おばちゃんが全部やってくれてその間少し休憩。
出来上がった蕎麦は、何とかおいしく食べれました。
生地の水加減と、コネ具合、伸ばし具合で、食感が大きく変り、最初の段階が大事な事食べたときの感じました。


荘川の蕎麦の里での「蕎麦打ち体験」一人2000円でした。
じゃんじゃん。

1 件のコメント:

show さんのコメント...

じゃんじゃんって!!

ごっちスタイル出てきましたね!